2022寅年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

喪中はがきについて

喪中はがきのテンプレートを探すならこのサイト

喪中はがきのデザインはどう考えるべきか

年賀状は毎年作成するものなので、どのようなデザインにすれば良いかはだいたい分かると思います。
しかし、喪中はがきは人生の中でそれほど多くの数を作成する機会がないため、デザインの見当もつかず困っている人もいるのではないでしょうか? そのような場合におすすめなのがフリー素材サイト。
さまざまなデザインをすべて無料で使用することができます。
この記事では、喪中はがきにぴったりなデザインを豊富に取り揃えていたり、おしゃれなデザインを見つけたりすることができるフリー素材サイトを紹介します。

無料喪中はがきドットコム

まず初めに紹介するのは、その名も無料喪中はがきドットコム。
喪中はがきのデザインのみを集めているサイトなので、わざわざ検索して探す必要もありません。
会員登録などの面倒な手続きも一切必要ないので、すぐにダウンロードして使用することができます。
シンプルな標準タイプから若い人向けのおしゃれなデザインまでさまざまな無料テンプレートが揃っていますよ。

使える!素材集 SASAGAWA

年賀状、暑中見舞い、結婚報告などいろいろなシーン向けのテンプレートを取り揃えている無料サイト。
喪中はがきのテンプレートの中でも、縦書き、横書き、筆文字などのタイプ別で分けられているので、希望するデザインが探しやすのが特徴です。
また、喪中はがきが出せなかった場合に代用として使用することもできる、「寒中はがき」のテンプレートも用意されています。

さきちん絵葉書

喪中はがきだけでなく、メッセージカードのテンプレートも無料で配布しているサイト。
会員登録は必要ないので面倒がありません。
デザインはすべてオリジナルで、加工もOK。
自分の好みに合わせてでデザインを調整して使用することができます。
加工に便利なパーツがすでに用意されているので、自分で加工編集用のソフトを用意する必要がありません。
喪中はがき専用のデザインの数は多くはありませんが、センスが良いデザインで、商用利用もできるところがポイントです。

年賀状プリント決定版2019

サイト名は年賀状プリントとなっていますが、喪中はがきのテンプレートも用意されています。
WindowsでもMacでも使用でき、Wordで編集することもできます。
文字の大きさを変えたり、書き添え文章を変更したりとカスタマイズすることが可能です。
定番のデザインのほかに故人の趣味をモチーフにしたものや、写真入りのもの、白黒デザイン、ペット用などを作成することができますよ。

プリントわんパグ

このサイトの喪中はがきの特徴は、花の種類によってデザインを選ぶことができること。
桔梗(ききょう)、タンポポ、スミレ、蓮の花、菊、菖蒲(しょうぶ)、すずらんなどの花ごとのデザインが集められています。
テンプレートは解像度が高いものなので、家庭用プリンターできれいに印刷することができます。
喪中はがきのマナーや文例もウェブサイトで紹介されているので、併せてチェックしてみてください。

全国有料仏壇専門店会

全優仏(全国有料仏壇専門店会)とは、全国の仏壇店が加盟している組織です。
上品で間違いないデザインを見つけることができます。
ただし、個人使用のみに使用可能ということ。
商用利用、転載、販売、再配布は禁止されているので気をつけましょう。

まとめ

喪中はがきのデザインテンプレートが掲載されているサイトを紹介しました。
いちからデザインを考えるのは大変なものですが、デザインテンプレートを使用することで喪中はがき作成の負担が大幅に減ります。
この記事で紹介したサイトのテンプレートはすべて無料なので、ぜひ活用してみてくださいね。
ただし、個人使用か商用利用OKかはしっかりと確認することをおすすめします。

喪中はがきのご注文はこちら>>

喪中はがきのご注文はこちら>>