2019亥年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

ご利用可能なクレジットカード

年賀状印刷

年賀状印刷のネットスクウェア トップ > 年賀状コラム > 毎年年賀状で使える定番の消しゴムはんこ

年賀状について

毎年年賀状で使える定番の消しゴムはんこ

年賀状に消しゴムはんこを使う

年賀状には様々なアイテムを使用してオリジナリティーを出したいもの。
そこでお勧めなのが、消しゴムはんこです。
消しゴムはんこは、ひと昔前の版画のようなもので、
自分でも意外に簡単に作ることができます。
難しい知識や技術も要らないので、
年賀状に少し変わった要素を加えたい場合にはぜひお試しください。

消しゴムはんこの作り方とは

消しゴムはんこを作るときに用意するものは、
消しゴム、カッター、彫刻刀、下敷きとなるマット、
トレーシングペーパー、鉛筆です。
まず消しゴムを水でしっかりと洗い、汚れを落とします。
次に、イラストペーパーに好きな絵柄を描き、
これを消しゴムの上にのせて写し取っていきます。
さらに、転写した絵柄をなぞるように彫刻刀でゆっくりと
消しゴムを彫っていきます。
この時は彫刻刀に力を入れず、少しずつ消しゴムの角度を変えながら
サクサクと彫っていくのがポイントです。
そして、カッターではんこの部分を切り出して土台を作ります。
最初のうちは全体を切り出すようにして大まかに、
そして次第に細かな作業に移っていけば、仕上がりもきれいです。
最後に少し修正を加えれば、消しゴムはんこが完成します。

消しゴムはんこの使い方

消しゴムはんこは、一つあると様々な場面で活躍します。
例えば封筒や葉書、便箋など、ちょっとしたものに押せば、
受け取った相手の心を和ませ、オリジナリティーを出すこともできます。
また消しゴムはんこは自宅で簡単に作ることができるので、
いくつか作って専用のオリジナルはんことして使用するのも楽しいですね。
毎年似たような内容になってしまう年賀状にも、
オリジナルの消しゴムはんこを押すことで印象が全く変わります。
ぜひ、この機会にお試しください。

年賀状のご注文はこちら>>

年賀状のご注文はこちら>>