2022寅年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

年賀状について

英語版年賀状に使いたい気の利いた一言

意外と多い英語の年賀状が必要なシーン

海外旅行に行くことや海外留学することが一般的となった今、外国人の友達がいる人も多いと思います。
また、留学した先で就職したり、日本の外資系企業に勤めていたりで、ビジネス向けの英語の年賀状を作成しないといけないという人もいるのではないでしょうか? 英語での年賀状の作成となると、難しい印象があるかもしれませんが、そんなことはありません。
ポイントさえ押さえれば、日本語で年賀状を作成するよりも簡単です。
この記事では、英語で年賀状を作成するときのポイントや注意点、また使えるメッセージやフレーズを紹介していきます。

Happy New YearにAはつけない!?

日本でも友達へ送る年賀状には英語が使われることがよくあります。
すでに年賀状がデザインされたテンプレートを使用する人が多いと思いますが、「あけましておめでとう」が英語で下記のように書かれているのをよく見かけませんか? 「A Happy New Year」 あまりにも当たり前のように使用されているので多くの人が疑問も持っていないかもしれませんが、実はこれは間違いです。
正しくは、「Happy New Year」。
先頭に「A」はつけないのが正しい書き方です。
ただし、クリスマスの日に合わせて送るカードと新年の挨拶を同時に行う時には以下のように書きます。
「Merry X'mas and a Happy New Year」 この時には、Happy New Yearの前に「a」が付くのです。
そのため、単純にMerry X'masを除いた「A Happy New Year」が間違って使用され続けているのではないかと思います。
英語圏ではキリスト教徒が多いため、ほとんどの人はクリスマスと新年の挨拶を同時に行います。
この時は逆に「a」をつけ忘れないようにしましょう。

友達に英語で年賀状を送る時の例文

英語で友達に年賀状を送る場合に使える、Happy New Yearより少し気のきいたフレーズを紹介します。
・Here's to the New Year ! Cheers ! 新年に乾杯! ・Cheers to a great 20xx!! 素晴らしい20xx年に乾杯! ・I wish you a Happy New Year. あなたにとって幸せな新年になりますように(意訳:新年あけましておめでとうございます。
) ・I hope you will have a great year! あなたにとって素晴らしい一年になりますように! ・Best wishes for a successful and rewarding year. 成功に満ち、やりがいのある年になりますように。
・Best wishes from everyone in my family. 家族全員からお祝いの言葉を申し上げます。

ビジネスで英語の年賀状を送る場合の例文

友達に送る場合に紹介した例文をビジネスでも使用することができますが、ここではもう少しかしこまった表現を紹介します。
・Best wishes for a happy and prosperous New Year from ○○ company. ○○会社より御社の幸せと繁栄をお祈り申し上げます(意訳:○○会社より新年のご挨拶を申し上げます。
) ・All of us at ○○ company join in saying "thank you" and wishing you a happy holiday and prosperous new year. ○○会社より皆様への感謝の意を表し、素敵な休暇と実りある新年になるようお祈り申し上げます。
英語の年賀状は日本の年賀状のように、長い文章を書く必要はありません。
ご紹介したような例文でスマートに英文年賀状を作成しましょう!

年賀状のご注文はこちら>>

年賀状のご注文はこちら>>