2019亥年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

ご利用可能なクレジットカード

年賀状印刷

年賀状印刷のネットスクウェア トップ > 年賀状コラム > 年賀状で結婚報告しよう

年賀状について

年賀状で結婚報告しよう

年賀状で結婚報告をする方法

年賀状は新年のご挨拶に欠かせないものですが、
ご自身の近況報告として使用することも可能です。
例えば年内に結婚したカップルが新年の挨拶を兼ねて
結婚報告することも珍しくありませんし、
そのために年賀状を使用するケースもあります。
もちろん年賀状で結婚報告をしても失礼にあたるものではありませんから、
相手との関係性を十分に把握した上で挨拶文を書けば問題はありません。

年賀状で結婚報告する際の注意点

現在では年賀状作成用のソフトも数多く発売されており、
パソコン1台でご家庭でも簡単に年賀状を作成できるようになりました。
しかしここで一つ、気をつけなくてはならない点があります。
それはきちんとした例文を押さえておくということです。
例文は非常に重要なポイントとなるので、
ここで失礼があると年賀状を受け取った相手が気分を害してしまいます。
身内以外の人物に送る年賀状では、新年の挨拶から始まり、
日頃のお礼、そして近況報告へと続けるようにしましょう。

結婚式を基準に2つの例文を用意

また大量に年賀状を作成する人は、
一人ひとりに文章を考えるのは大変です。
この場合は、例文を2パターン用意します。
一つは結婚式の招待客に対する年賀状、
そしてもう一つは結婚式に招待しなかった人への年賀状です。
結婚式に招待していない人は、
結婚したことを知らないことがほとんどですから、
改めて報告をする必要があります。
また招待客に対しては、ご足労頂いたお礼などを述べるとよいでしょう。
このようにしていくつかの例文を用意しておくと、
内容に困ることがありません。

年賀状のご注文はこちら>>

年賀状のご注文はこちら>>