2024辰年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

年賀状について

年賀状の有効期限

恒例行事である年賀状の基礎知識

一年の締めくくりと始まりに欠かせない年賀状ですが、 毎年のこととなるとつい同様の言葉を並べてしまいがちです。
しかし新年の挨拶として、 また職場の上司や古き恩師への感謝の気持ちを表すためにも 年賀状を1つのアイテムとして上手に活用してほしいのです。
まず年賀状の始まりで知っておきたいことは、 お祝いの言葉から認めるということ。
賀正や迎春、そして賀春などの文字は一度は目にしたことがあると思います。
これらは 「賀詞」 と呼ばれるもので、 一般的な言葉の1つである 「明けましておめでとうございます」 というものとは異なります。
そして後者の場合は 「祝詞」 と呼ばれ、年賀状にはこのどちらかを使用することになります。
しかし、賀詞と祝詞を同時に使うことは 同じ言葉を復唱していることになりますので、この点は注意が必要です。

年賀状の有効期限とは

年賀状は様々なお相手に出すものですから、 この有効期限にも気を付けておきたいところです。
元旦にお相手の元に届けたいと思う方は多いと思いますが、 この場合は12月15日から12月25日までの間に出しておくのが無難です。
また、元旦に到着するのが難しいという場合には、 松の内と呼ばれる1月7日までならば特に失礼にはあたりません。
しかし年末は忙しい時期ですから、 どうしても25日に年賀状を用意することができない、 という方もおられることでしょう。
その際には普通郵便として送ることも可能ですが、 これには1つ注意点があります。
それは、必ず年賀状の裏側に赤字で年賀と記入することです。
そうしなければ年内のうちに年賀状が届いてしまうケースもあり、 非常に気まずいことになりますので、この点だけは十分に注意しましょう。

年賀状のご注文はこちら>>

年賀状のご注文はこちら>>