2019亥年 年賀状・写真年賀状・年賀はがき・喪中はがき 印刷ならネットスクウェア

料金を他社と比べてください ネットスクウェアNET年賀状印刷

ご利用可能なクレジットカード

年賀状印刷

年賀状印刷のネットスクウェア トップ > 年賀状コラム > 年賀状の宛名作成に便利なフリーソフト5選+α

年賀状について

年賀状の宛名作成に便利なフリーソフト5選+α

Mac vs Windows

MacとWindows を併用して利用していると、Macの選りすぐられたソフトの良さと、Windowsの圧倒的なシェアをベースにしたソフトの良さには、それぞれうなずく場面がありますが、ことフリーソフトという観点では、Windowsの豊富な環境に軍配をあげざるを得ません。
年に1回、年賀状の時にしか宛名作成ソフトを利用しない方も多いと思います。有料のソフトには、やはり多様な機能、付加価値で一歩譲る面はありますが、年に1回のためにコストをかけるのも、ちょっと躊躇します。今回は年賀状の宛名作成フリーソフトについて解説します。

Windowsのフリーソフト

Windowsのフリーソフトは「Vector」や「窓の杜」などのフリーソフトまとめダウンロードサイトが参考になります。解説やランキングなどを参考に、自分に合ったものを選んでください。ここでは代表的なソフトを取り上げたいと思います。

宛名ライタ2
住所録機能を搭載した宛名印刷ソフト。住所、氏名、会社名、部署、役職、連名などを、指定フォーマットに、自動的に文字の大きさやバランスを整えてレイアウトします。
常時印刷プレビュー機能があるので、失敗を最小限に止めることができます。住所録には自動フリガナ機能や、年齢自動計算などのきめ細かい機能を搭載しています。

はがきデザインキット2018
日本郵便が無償で提供するソフトです。宛名印刷をはじめ、写真やイラストを読み込んで年賀状の裏面デザインや、宛名印刷に使う住所録などの作成もできます。住所録はCSV形式で保存します。年賀はがきと暑中見舞いの授受も記録できます。

Aprint
封筒やはがき、ラベルシートなどの宛名印刷ソフトです。はがきや封筒のテンプレートはJIS規格の19種類が用意されている他、柔軟なサイズ対応が可能です。宛先ファイル、差し出しファイルは、CSVに対応しているので、エクセルなどでも修正、編集ができます。

二刀流宛名印刷
プライベートと会社関係など、住所録を分類して管理できるソフトです。連名は名字からも設定でき、敬称も使い分けすることができます。印字位置もミリ単位で修正できるので、細かなレイアウトにも対応できる、使いやすいソフトです。

♪宛名
nyaoソフトシリーズとして22種類のモジュールソフトの1つで、宛名ラベル印刷やメール一斉送信、各種はがき、封筒の宛名印刷など、実用ソフトモジュールを組み合わせて利用する。マニュアルを見ないでも操作できるほどの簡単ソフトです。

廉価版ソフト

フリーソフトも良いのですが、なにかが足りない、サポートやちょっとした付加価値機能が欲しいといった方には、廉価版のソフトがおススメです。年賀状に絞った商品が多いのですが、やはり定番ソフトなので、安心感はあります。

筆ぐるめ26年賀状[ダウンロード版]
お馴染み定番ソフトです。楽しく、簡単、キレイをコンセプトに、誰でも簡単に年賀状を作成できます。パソコンの買い換えなどにもソフトの移行をスムーズに行えます。
宛名の入力も画面の指示通りに入力すれば終わりです。豊富な姓名外字が揃っているので、難しい名前にも対応します。プリンターが壊れた、時間がないという時には、セブンイレブンでも印刷できるので安心です。

筆王Ver.23
公式ガイドブックが付属しますので、コンピュータに不慣れな方でも、音声ガイドや動画解説で、すぐに取り扱い方法のマスターができます。
他の住所録からデータの移し替えもスムーズに行えます。写真をアレンジして、面白写真の作成、豊富な日本語フォント、写真素材が準備され、直接ネットプリントやスマホやタブレットからクラウドを利用して編集ができます。

まとめ

いかがでしょう。無料でも優良ソフトがたくさんありますが、財布に優しい廉価版ソフトを利用すれば、使い勝手の良い作業もできます。時間と手間とコストを比較して選んでください。残念ながらMac版のフリーソフトは数少ないので注意してください。

年賀状のご注文はこちら>>

年賀状のご注文はこちら>>